はじめまして!富士見麦酒醸造所の下津です。

この前仕込んだ第二弾から早1週間が経ちました。
順調に発酵が進んでくれているのでドライホップを行いました!
ドライホップを行うことによって苦味は抑えつつも香りだけをしっかりとつけることが出来るので今回のビールには香りを決める大事な工程です!
第一弾の醸造の時も同じ工程をしたのですが、今回はもう一つのタンクでビールを発酵させた事もあるのか、この前より酵母が元気だったのかは分かりませんが元気一杯でガスがとても多く排出されており最初徐々にガスを抜いてホップを入れるために上蓋を開ける時もガスが中々止まらなくてヒヤヒヤしました。。。
ですが、しっかりとガスを抜けたのを確認して無事ホップを入れることが出来ました!!
ワクワクを抑えきれず次の日早速味見をしたところしっかりと華やかな香りがついており一安心です!
第二弾も健やかに育っていてくれているのでこのまま無事に行くこと、おいしくなっていくことを願って明日が楽しみな日が続いてます。
皆様にも早くお届けできるよう気を抜かずしっかりと愛情たっぷりに育てていきますので是非出来た際には味見してあげてください!