こんにちは!

前回の日記からかなり日が空いてしまいました。。。みなさんお久しぶりです、富士見醸造所の佐藤です!

首都圏はまた緊急事態宣言が発令されお酒の提供が制限されてしまい、お店は休業しておりますが、醸造所は再開に向け着実にビールを仕込んでいます!

今回は日本産ホップに関して日記に書いてみましたのでご興味あればご覧ください♪

ビールをキャラクターを作る上で欠かせないホップですが、広く世間に知れているホップは、アメリカ産やドイツ産、イギリス産など海外のものが多いと思います。

最近は日本のメーカーも国産ホップを使ったビールが限定で発売されていたりもしますが、まだまだ日本産ホップの知名度は低いものです。

日本で取れるホップを使うメリットはたくさんありますが、なんと言っても採れたてのフレッシュホップ(ホップペレットと呼ばれる乾燥し凝縮させたホップではなく、生のホップをそのまま冷凍・凍結粉砕したもの)を使うことにより得られる、新鮮なホップ由来のみずみずしい香りだと思います。

フレッシュホップを使うには、時期が限られること、また値段もそれなりにするのでまだ富士見醸造所での導入は難しいですが、いつか是非使ってみようと思っています!!(できればホップから作ってみたいな、、、なんて。。。)

これから夏本番(いや、もう夏本番ですね。。)ですが、キンッキンに冷えたビールで乾杯して暑さを吹き飛ばしましょう!

以上、富士見醸造所佐藤でした!